交通局の沿革

年表

年月できごと
1917年(大正6年)8月1日「神戸市電気局」を創設
市営事業として軌道・電気両事業を開始
1930年(昭和5年)9月16日市営バス事業を開始
1933年(昭和8年)4月1日市電の車体色をみどり色に統一
1935年(昭和10年)12月25日市電ロマンス・カーを製作
1937年(昭和12年)12月23日貸切バス営業開始
1942年(昭和17年)5月19日電気局を「交通局」と改称
1967年(昭和42年)10月27日「地方公営企業法」による財政再建計画が承認
1968年(昭和43年)4月21日市電の一部廃止始まる
1968年(昭和43年)6月24日神戸市交通事業審議会 市電に代わる高速軌道を答申
1969年(昭和44年)11月17日都市交通事業審議会 市内高速鉄道網などを答申
1971年(昭和46年)3月13日市電路線(路面電車事業)を全線廃止
1971年(昭和46年)10月15日地下鉄名谷~新神戸間13.6kmの地方鉄道事業免許を取得
1972年(昭和47年)11月25日地下鉄西神線の工事着手
1973年(昭和48年)9月15日70歳以上の高齢者に市バス敬老優待乗車証を発行
1974年(昭和49年)3月12日「地方公営交通事業の経営の健全化の促進に関する法」による新再建計画が承認
1977年(昭和52年)3月13日地下鉄名谷~新長田5.7km営業開始
1977年(昭和52年)12月17日地下鉄新長田~新神戸間の工事着手
1982年(昭和57年)2月17日地下鉄名谷~西神中央間9.4kmの地方鉄道事業免許を取得
1982年(昭和57年)8月30日地下鉄名谷~西神中央間の工事着手
バスロケーションシステム運用開始
1983年(昭和58年)6月17日地下鉄新長田~大倉山間4.3km営業開始
1985年(昭和60年)6月18日地下鉄新神戸~大倉山間3.3km、地下鉄名谷~学園都市間3.5km営業開始
1987年(昭和62年)3月18日地下鉄西神・山手線の全線開通(地下鉄学園都市~西神中央間5.9km営業開始)
1988(昭和63年)4月2日北神急行電鉄との相互直通運転を開始
 1990年(平成2年)4月7日シティー・ループ運行開始
1992年(平成4年)3月30日リフト付きバス運行開始
1993年(平成5年)4月1日地下鉄にストアードフェアシステム導入
1993年(平成5年)4月26日地下鉄海岸線(新長田~三宮間7.9km)の鉄道事業免許を取得
1994年(平成6年)3月29日地下鉄海岸線の工事着手
1995年(平成7年)6月1日超低公害・天然ガスバス運行開始
1998年(平成10年)10月12日ノンステップバス導入
1999年(平成11年)4月1日貸切観光バス事業を廃止
1999年(平成11年)4月30日「神戸市交通事業経営健全化計画」を策定
1999年(平成11年)10月1日スルッとKANSAIへ加入
2000年(平成12年)4月1日定期観光バス事業を廃止
2001年(平成13年)7月7日地下鉄海岸線7.9km営業開始
2003年(平成15年)2月13日「神戸市交通事業新たな経営計画」を策定
2004年(平成16年)4月1日市バス有野営業所の管理委託を開始
2004年(平成16年)9月15日「神戸市交通事業の経営改革プラン《レボリューション2004》」を策定
2005年(平成17年)4月1日市バス魚崎営業所・松原営業所の管理委託を開始
市バス西神地域5路線(12,13,14,20,57系統)を移譲
2006年(平成18年)4月1日市バス落合営業所・西神営業所の管理委託を開始
2006年(平成18年)10月1日地下鉄にICカードシステム「PiTaPa」導入
2007年(平成19年)9月1日地下鉄にIC定期サービス(「PiTaPa」定期)導入
2007年(平成19年)9月25日「神戸市営交通ステップ・アップ プラン」を策定
2008年(平成20年)9月1日市バスにICカードシステム「PiTaPa」導入
2011年(平成23年)4月26日「神戸市営交通事業経営計画2015」を策定
2013年(平成25年)3月23日地下鉄にICカード全国相互利用サービス導入
2013年(平成25年)5月1日市バス9路線(60,61,62,63,67,68,69,150,158系統)を移譲
2014年(平成26年)3月18日市バスにIC定期サービス(「PiTaPa」定期)導入
2014年(平成26年)4月1日ICカードによる市バス乗継割引制度を新設
2016年(平成28年)3月30日「神戸市営交通事業経営計画2020」を策定
2017年(平成29年)3月13日地下鉄西神・山手線開業40周年
2017年(平成29年)4月1日地下鉄に「U-15定期券」導入
市バスに「バスロケーションシステム」導入
2017年(平成29年)4月15日市バス、地下鉄に「ICOCA」定期サービス導入
市バスにICカード全国相互利用サービス導入
2017年(平成29年)7月1日地下鉄海岸線中学生以下無料化社会実験 海岸線中学生以下フリーパス発行開始
2017年(平成29年)8月1日神戸市営交通開業100周年
2018年(平成30年)3月3日地下鉄西神・山手線においてホームドア(可動式ホーム柵)稼動開始
2019年(平成31年)2月16日地下鉄西神・山手線に新造車両6000形導入
2020年(令和2年)6月1日地下鉄北神線(7.5km)運行開始
2021年(令和3年)3月30日「神戸市営交通事業経営計画2025」を策定
2021年(令和3年)7月7日地下鉄海岸線の開業20周年
2021年(令和3年)7月24日地下鉄西神・山手線、北神線3000形車両運用終了
2022年(令和4年)3月19日地下鉄西神・山手線、北神線2000形車両運用終了
2022年(令和4年)4月1日市バス実証実験「三宮・エリア110」を開始
2023年(令和5年)3月8日「定期券WEB予約サービス」開始
2023年(令和5年)4月1日海岸線中学生以下フリーパスの実証実験を終了し本格実施に移行
2023年(令和5年)4月1日脱炭素社会の実現に向け市バスに燃料電池バス(水素バス)1台を導入
2023年(令和5年)4月17日市バスご利用状況データサイト「mieruka(ミエルカ)」公開
2023年(令和5年)8月17日地下鉄西神・山手線、北神線1000形、7000系車両運用終了
2023年(令和5年)11月15日地下鉄西神・山手線全駅においてホームドアの整備完了
2024年(令和6年)3月29日地下鉄西神・山手線新長田駅のリニューアル
2024年(令和6年)4月11日地下鉄にクレジットカード等のタッチ決済サービス導入
2024年(令和6年)10月1日1992年4月以来、約32年ぶりとなる市バスの運賃改定実施
2024年(令和6年)10月1日市バス実証実験「三宮・エリア110」を「三宮・エリア120」に変更
2025年(令和7年)2月3日地下鉄西神・山手線三宮駅のリニューアル

TOP