3000形車両(23号車~28号車)
車両の概要 ※2021年に運用を終了しました。
VVVFインバータ駆動の高性能車。

さらなる輸送力増強のため、1993年から1994年にかけてフルモデルチェンジの新型車として投入しました。
最も大きな特徴は「足回り」。1000形、2000形の直流電動機、チョッパ制御に替わって、交流誘導電動機、VVVFインバータ制御を採用しました。ブレーキ装置も「遅れ込め制御」を採用し、さらなる省エネ化と省力化を実現しました。
また、車内で使う電気を発生させる「低圧電源装置」も、1000形、2000形のMGに替わり、SIVを使用し省エネと省力化を徹底していました。
導入車両数は6両×6編成の36両。外観も、形、配色共、大きく変わりました。1000形、2000形は2色塗りですが、3000形は3色塗りです。緑と白(ペールアクア)と…さて、もう1色は何でしょう?
諸元
項目 | 諸元 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
車体(構体) | 耐食アルミニウム合金製 | ||||||
軌間 | 1,435mm | ||||||
電気方式 | DC1,500V 架空線式 | ||||||
編成 | 西神中央寄 | 新神戸寄 | |||||
形式 | 3100 (Mc2) | 3200 (M1) | 3300 (T) | 3400 (T’) | 3500 (M1’) | 3600 (Mc2’) | |
定員 | 129人 (48人) | 144人 (56人) | 144人 (54人) | 144人 (54人) | 144人 (56人) | 129人 (48人) | ()内は着座定員 T、T’車は車いすスペースを設置 |
主要運転性能 | 最大加速度:3.3km/h/s 減速度:非常 4.5km/h/s,常用最大 3.5km/h/s | ||||||
最大寸法 | 長さ:19,000mm,幅:2,780mm,高さ:4,090mm | ||||||
運用期間 | 1993年1月14日~2021年7月24日 |
乗務員室

基本的に2000形運転台を踏襲しています。