5000形車両(1号車~10号車)

車両の概要

小さくても力持ち。リニアモータ駆動の海岸線専用車。

2001年7月7日に開業した、海岸線専用の車両です。現在、4両編成×10編成の40両が活躍しています。
軌間(レール間隔)は1,435mm、電源も直流1,500Vで西神・山手線と同じですが、トンネル断面積を小さくするため、ひとまわり小さな車両になっています。
西神・山手線の電車のように回転モータで車輪を回して駆動するのではなく、車体側のリニアモータコイルから、レールとレールの間に設置された「リアクションプレート」に電磁力を作用させ、(車輪を介さずに)直接車体を推進する「リニアモータ駆動方式」(鉄輪式)を採用しています。そのおかげで、急勾配、急曲線の多い海岸線でもスイスイ走ることができるのです。
画像伝送装置など、乗務員業務を支援するための装置を搭載し、ワンマン運転に対応しています。
塗装は、神戸市交通局シンボルカラーであるグリーンのラインに、海岸線のシンボルカラーのブルーを加えています。
2005年公開の映画「交渉人 真下正義」では、この5000形車両の実物がロケに使用されました。

諸元

項目諸元備考
車体(構体)耐食アルミニウム合金製
軌間1,435mm
電気方式DC1,500V 架空線式
編成新長田寄三宮・花時計前寄
形式5100
(Mc2)
5200
(M1)
5300
(M1’)
5400
(Mc2’)
定員84人
(30人)
97人
(38人)
97人
(38人)
84人
(30人)
()内は着座定員
車いすスペースは全車両に設置
主要運転性能最大加速度:3.3km/h/s
減速度:非常 4.5km/h/s,常用最大 3.5km/h/s
最大寸法長さ:15,800mm,幅:2,490mm,高さ:3,120mm
運用期間2001年7月7日~

乗務員室

海岸線は「島式ホーム」なので、基本的に進行方向右側がホームとなります。そのため、運転台も西神・山手線とは逆の右側についています。操縦装置はワンハンドルタイプで、1本のレバーを手前に引けば力行、前方に倒せばブレーキがかかります。また、液晶ディスプレイを2面備えており、ホーム監視カメラの映像を出力したり、各機器の状態を切り替えて表示することができます。タッチパネルで一部車載機器の制御を行うことも可能です。

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